自然薯きたよ!!

また遅くなった。笑

iPhoneの調子が悪くここ数日、携帯不携帯の農か屋です。10年前までは携帯なんて持たなくてもどうにかなる時代でしたが、今では携帯がないとダメと言うか、必需品ですよね。もう、身体の一部みたいなものです。

マジ早く治ってくれーーーーー!!

まっ、焦ってもしょうがないので無心に農業してます。(焦ってないですけどね)

無心で没頭してるのでいつの間にか真っ黒!

また、白には黒が映えますなーーー!笑

 自然薯栽培始まったよ

今年で4年目?となる自然薯栽培。

f:id:tsunek0412158:20180504232218j:plain

 昨年の5倍の量を植えました。だいぶ欲が出てきてますね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑

単価高いんでね。あっ、なんかすみません。ついお金に変えてしまう農か屋です。笑

f:id:tsunek0412158:20180504233711j:plain

あっ、写真反対じゃん!!見にくいかも知れませんがお許しを(^ ^)

え〜まず、自然薯は下に育っていく野菜なので、何もなければ地中深く伸びていきます。1mぐらい伸びます!!その自然薯の特性を生かして波板(白い奴)を横に敷きます。なので自然薯は波板があるので下には行かず、波板に沿って育っていくわけです。それを何枚も重ねていきます。(上の写真を見てね)地域によっては筒状の物に入れて育てる栽培もあります。この栽培方法を聞いた時は思わずスゲーって思いましたね。

そして上の2つが自然薯の種になります。この種から新しい芽が出るわけです。そして昨年までは山口県産の種を使ってましたが、今年は産地を変えて栃木県産の種にしました!理由は簡単です。

太い!大きい!長い!

はい。三拍子きたーーーーー!!!これ、きたね!!!間違いないね!!

そしてそれを女性は好む!!

そしてワシはモテる!!

これに限ります!笑

だから精力剤なんて言うんでしょうかね?笑

なんかこれ以上書いたら下ネタしか思い浮かばないので辞めときます。笑

続きはまた(^ ^)