最後まで読んでください!!いま生きてる中で人生最大のワクワクしています!

最初からインパクトのある。そして良いキャッチフレーズ!^ ^

どうも。

宮崎県の県北の山奥でひっそり、こっそり農業してます。

「農か屋」です。

SNSにアップしてるからこっそりはしてないか。笑

まっ、どうでもいいけど^ ^

 

ただ単にお金が欲しくて出資してくれ!とは言っていません。

まっ、欲しいのは欲しいんですけどね。笑

ここ数週間、数日、数時間。今、現状の農業に未来を重ね、色々と悩んでいたんですよ。マジに!!結構頭使ってんですよ!!笑

 

なんで、出資してくれ!

って言ったのか!

一つはその悩んだ時間に想い描いた図がありまして、それの資金の為。

そしてもう一つは、友人から都会の人は「お金を持っている。」と言う話を聞いたので。^ ^

現にホリエモンも言ってましたし。

f:id:tsunek0412158:20190811215823j:plain

じゃ〜、クランドファンディングでもしたら〜。

って思うかもしれない。

えぇ。クラファンもしますよ(^ ^)

っとその前に、このブログで僕の想いが届いて欲しいなぁと思ってね。

僕がこれからやろうとしてる事は、これからの農業、地域活性化、そして教育にも活かされる気がするんですよね〜。

 

おい!そのやり方で「面白いか?心が動くか?」

子供のアレルギーをきっかけに初めて1年半が過ぎました。まだまだ新米です。

新米じゃない態度ですが。笑

「身体は食べたモノで出来ている」をモットーに

無農薬・無化学肥料で野菜やお米を育ててます。

僕は「農か屋」としてSNSを使って日頃の農業、生活を発信しています。

これは自分自身の価値を伝える手段として行ってます^ ^

お陰様で、沢山の方から注文を頂いてます。ありがとうございます。

ですが、日頃の農業や生活をSNSにアップして、注文を頂いて販売したり、市場や直売所に販売しても、

「それ面白いか?心が動くのか?」

って最近思うんですよね。新米のくせにね。笑

対して昔と大きく変わってない気がする。変わったのはSNSなど利用して情報発信出来るツールのみ。それだけでも、田舎では凄いと言われますが、僕は満足しない。

満足したら成長はない。

 

正直、野菜を作って面白いか?と言われたら

「面白くない」

心が動くか?言われても

「別に」笑

って答えてしまう。

じゃ〜どんな時に「面白い。心が動く」感情になるのか?

えっと〜…

「お金をもらったり、入金がしてあった時。」笑笑

結局金かよ!!

って思うかもしれない。

多分、ほとんどの農家がこんな気持ちだと思います。

要はお金。

でもそんなの全く面白くない。どうせなら、もっと楽しい事しよう!

お金も大事だけど、人生一度。

ワクワクやドキドキをやろう!!

 

次なるステップへ!

1年そこそこしか農業やってないやつが、次なるステップとか何言ってんだ!!

もっと農業の事を勉強しろ!ちゃんと働け!

って思ってる方もいるかもしれない。

多分内の親父もそう思ってる1人だと思う。笑

でも、そんな事僕からしたらどうでもいい。

むしろ何も変化のない農業こそ危機だと思う。

作って収穫して、出荷して販売しての繰り返し。

こうしたやり方が何年続いたのか?

誰も次のなる事を考えなかったのか?

はっきり言うと、僕は農業を始める前に売り方の勉強をした。

自分の商品にどう価値をつけるかどうかを学んだ。

作るのは誰でも出来る。肥料をやり種をまき、できたら収穫。

むしろ作りながら学べるので、ある程度の知識があれば大丈夫だ。

だけど作ったはいいが売れないと何の意味もないし、野菜に失礼だと思ったからだ。

でも現実はそう甘くないよね〜。笑

 

 AIの導入で気づかされた事!!

AI化が進む時代。農業の分野にも着々とAIの導入が増えています。

機械化が進み、品種改良も進み、技術が格段に進歩したことによって、人の手間を減らしつつも、収穫量は大幅に伸びている。今後さらにこの傾向は進んでいくだろう。食費は今以上に安くなり、お金がなくても食うに困らなくなる。そんな未来が、目前に迫っているのだ。

Byホリエモン。笑

ヤバイじゃん!!安くなるって!しかもお金なくても食うに困らないって、タダみたいなもんじゃん!!

でも、これは僕も共感できましたね。

担い手不足の農業。AIが入るのは分かってた事。

しかもこれを民間の企業がやれば、地方の農業はどうなる?

ますます衰退していくばかりです。限界集落ですな。

そう。

限界集落なんです。笑

f:id:tsunek0412158:20190506234412j:plain

今年の春に撮った実家の写真です。
 見ての通りの限界も限界な集落です。笑

周りに家もなければ、もちろんコンビニもありません。

あるのは山・川・田畑のみ。

360度見渡す限り自然まみれ!!

虫も多ければ、野生の動物もいっぱい!笑

でも、こんな田舎を好きできてくれる人もいるんです。

それが、都会に住む人たち!

都会にはない環境に感動してくれる。

山を登り。川で泳ぎ。田畑で農作業する。

全てに驚きます!!

これこそ、

「心を動かす」

に当てはまる事だと思います^ ^

 

地方に限界はない!地方は∞無限∞だ!

田舎こそ最高の遊びだと思う。

僕が住んでる宮崎県延岡市北方町は、ほんと山・川・田畑で囲まれてる土地。

車で30分走らせば、海にも行ける。

また、熊本方面に走らせば、神話の里・高千穂町にも行ける。

正直、こんなに立地条件の整っている場所ってない気がします。

絶景スポット

歴史・神話をめぐる神社参り

体験・アクティビティ

新鮮な食材が揃った食事

ここでは書けない事が、沢山あります。

 

リアルこそ価値!

こんな素晴らしい場所が地方には沢山あります。

この地域性を活かしながら、農業をすると面白いと思うんですよね。

農業というくくりではなく、地域全体を巻き込んだやり方がこれからの時代は面白い気がする。

いや、絶対面白い!!

僕もやってて楽しいと思うし、来てくれた人にも感動を与える事ができる。

ネットと言う見えない世界で価値を売るのではなく、よりリアルな非日常的な事を体験してもらった方が価値があるような気がします^ ^

 

だからお願い!

人と人は交わる事は出来ますが、人とAIは交わる事は出来ない。それはAIには心がないからです。人は1人では生きていけない。

僕の農業もそうです。

1人では何も出来ない。

家族の支えがあり、友達の激励があり、色んな方のおかげで今の農業が出来るのです。

感謝しかありません。ありがとうございます!

でも、今までの農業のやり方では限界がある。

地域性を活かした農業こそ、僕たち限界集落の生き方があるのではないか。

まさしく、

「地域巻き込み体験型農業」

の始まりです!

色んな方に知ってもらいたい。特に都会の方々!!!!

その為に僕は動きます!!

農家民泊

をつくっちゃいます!!

 

f:id:tsunek0412158:20190815215157j:plain

ちょこちょこ古民家見て物件探してます。笑

民泊をつくって、色んな事を巻き込み感動を与える。

そして、いずれかは教育の方も巻き込んでいきたいところ^ ^

このブログを書いてて、1人でワクワクしてる自分。笑

お金は、正直全くありません。

お金が貯まるのを待って何もしないより、少なくとも自分の想いを声に上げることは出来る。もし、出資してもらえなくても、相手にされなくても誰かに声を届けることは出来る。

だから・・・お願いします!!

お礼は全力でします!僕の想いに協力して下さい!!!

お金のある方!!!!!

お金が余ってるのであれば、僕に出資して下さい!!

 

ズバリ・・・

 

僕に1000万出資してください!!!