横綱稀勢の里引退をどう見るか?

こんにちは。

朝からショックなニュースを見ました。

稀勢の里 引退」

もぅね、ショックよ…。

幕内最高優勝は2回しかないけど、

「記録より記憶に残る」とはまさに稀勢の里の事を言ってるようなもの。

ほんと最高の横綱です。

 また僕と同い年なので余計、応援してしまう。

それにしても早かったなぁ〜。

今場所はまわしの色も変えて意気込んでたのにね。

 

引退を決断したのは昨日の夜みたいだったけど、今朝の新聞にニュースときたら、勝手に「引退」だの「横綱相撲じゃない」だの好き勝手に言い放題。

何様だよ!

誰だよ!

お前やってみろよ!

って感じ。

 

19年ぶりに日本人横綱に湧いた日本列島。

19年ぶりってね。一人の子が生まれてから成人するまでだよ。

ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

日本人のほとんどが、期待したんじゃないかな^ ^

横綱昇進してすぐの場所で2回目の優勝をした稀勢の里

だが、その代償は大きかったみたい。

怪我で悩まされ約2年間は思い通りの相撲が取れない。

 

そう言えば、平成の大横綱と言われてる貴乃花も同じだったなぁ〜。

僕が小学生の頃だったかな?優勝がかかった優勝決定戦で「鬼の形相」を浮かべ、勝ったのを今でも覚えている。

そして内閣総理大臣杯を手渡す当時の首相(小泉純一郎)が、

「感動した!」って言った時は、日本列島が感動の渦に巻き込んだ。

その時、膝の半月板損傷した怪我で休場して引退したんじゃないかな?

違ったかな?笑

 

日本国技の大相撲。もはや国内に止まらず全世界でも人気のあるスポーツとなってます。今では外国人力士も増えてるしね。

だけど今回の稀勢の里みたいに怪我で悩まされ、引退するのってどうなの?

横綱より下の力士は負けたり、怪我で休場すれば降格なるけどさ。

 横綱は負けが続いたり、休場が続くと引退に追い込まれる。

まっ、その分給料もかなりもらってるかもしれないけどさ。

怪我してるけど、休場が続けば引退勧告される。

怪我してても強行出場して自分の相撲が取れず、負けが続き引退勧告される。

もはや何のために相撲してるかわからないね。

怪我しても休めない事が横綱を追い詰めたように感じる。

昔は怪我してでも出て、それが凄いと言われる時代があったけど、今の時代は通じない。むしろそんな事してたらスポーツ人生を棒に振るだろう。

怪我をして勝ったり、怪我をして走ったり、そんな姿を見て「感動する」など思わないほうがいい。

子供はこう言うだろう。

「怪我してるのに何で走ってるの?」

「怪我してるのに何で感動するとか言うの?」

スポーツを愛するなら、スポーツを続けるなら、スポーツを続けて欲しいなら、無理をせずやって欲しい。そして子供たちに明るいスポーツの未来を見せて欲しい。

 

僕は小学校低学年からバレーをしました。

小学校5年で右膝皿故障(治ってない)

中学校2年で左足首骨折(ジャンプして着地失敗)

同2年で腰の肉離れ(これはヤバかった!動けなかったのを今でも思い出す)

中学校3年で右足太もも肉離れ(2回)

社会人で腰椎分離症(肉離れからの影響だろう)

右足の甲を骨折(ボールじゃなく床を蹴って…。笑)

右手小指を骨折(スパイクが小指だけに当たって)

小さい頃からバレーにあけくれ無理をした結果、僕の夢は(バレー選手になる)中学校で消えた。

低学年からバレーしてなければ…。

怪我した時に、ちゃんと完治するまで無理をしなければ…。

今思えばたらればだけどね^ ^

おかげで今も身体に影響出てるけどね。あっ、年か!笑

 そして勝手に稀勢の里と同じ境遇と思ってる。笑

同い年なんで許して(^ ^)