あなたは何STAR?

こんにちは。

宮崎県の県北の山奥で農業してます。

農か屋」です^ ^

 

今日、知り合いからこんな話を聞きました。

「キューピーが農業をするみたいよ!」

キューピー?

あっ、キューピーマヨネーズのキューピーの事か!!

普段からほとんどマヨネーズを使わないので、誰かのあだ名かと思って数秒考えたのもあるし、伝え方大事やなと思った瞬間でもあります^ ^

まっ、キューピーが農業始める事に何もビックリはしないんですけどね。

農業人口が減ってるし、土地は余ってるし、民間企業がやった方がコスト的にもいいと思うしね。

ますます、「個」の時代が大切になってきたと思いましたね。

 

今年の4月で、本格的に農業を初めて1年になります。

もぅ、3・4年ぐらいやってる感じですが^ ^

今振り返ると、1年経った時のブログが書けなくなっちゃうので、あまり振り返らないですが、笑 

昨年は全てが初めてだったので、とりあえず1年間の流れを見ながらの農業でした。

この時期にこれを植え、そしてこの時期に収穫し、そして時期を誤れば失敗し…。

まぁ、色々あった。

やばい。

このまま書いてたら、本当に振り返りそうなのでやめときます。笑

 

農業は常に挑戦だと思う。

自然相手なんで毎年毎年環境が違うので、計画が必要と感じた。

細かい計画と言うよりは、大まかな計画。

そんな僕は年明けに「木」を連想してみた。

f:id:tsunek0412158:20190319180806p:plain

1年目で根っこ。

2年目で幹。

3年目で枝。

4年目で葉・実。

 

今年は2年目!

1年目の根っこの土台(流れ)を作れたので、2年目は(芯)をしっかり保ちながらやっていきたい。

幹って言っても色々あるけど、やはり自分の農業に対する信念をブラさずにやる事が大事だと思う。

今はまだ細い幹かもしれない。

でも、これから雨風に打たれ、自然の影響を受け、どんどん大きくなっていく幹。

僕の思いを共感してくれる人が、さらに幹を大きくしていく。

いつかはその人達を支える幹になりたい。

 

僕の大好きな歌手。

清木場俊介

彼のように信念を保ち、そしてファンを大切にする人。

そんなロックスターに僕は憧れた。


清木場俊介 / ROCK★STAR 【MUSIC VIDEO】

 

そしてワシは、

NOUKA★STARになる!!

オーライ!!