最近料理に目覚めました!!

こんにちは^ ^

宮崎県の県北の山奥で農業してます。

農か屋」です!

 

いきなりですが…

実は僕、料理をあまりしないんです。

ていうかほとんどしない。

いや、年に3回ぐらいしかしない。

まっ、料理って言っても焼き飯かカレーぐらい。笑

 

でも、これじゃ〜いかんのですよ!!

いかに自分が育てた野菜を、みんなに食べてもらいたいか!

先ずは自分がやらないと、その野菜の美味しさを伝える事が出来ない!

って、奥さまの心の声が聞こえてきまして…。

(半分圧力…笑)

なんと今年に入ってすでに3回も料理をしてます!!

もぅ、凄過ぎです!!!

凄過ぎて、鼻血もんです!!

 

そして、最近になって味噌汁を初めて作りました。テヘ(≧∀≦)

味噌汁ぐらい誰でも出来るわ!

って思ってる方もいると思われますが、

僕の作る味噌汁は出汁からちゃんと取ります!!

出汁は勿論、原木椎茸!

生でもいいんだけど、乾燥の方が旨味も出るし栄養価が高いのでね。

tsunek0412158.hatenablog.com

前回のブログに生と乾燥の違いを書いてみたので、良かったら見てください。

 

という事で、乾燥椎茸の出汁から取る味噌汁の作り方を教えたいと思います。笑

最近初めて味噌汁を作った奴が教えます!

あえて教えます!!

出汁からとった味噌汁は最高に美味しいんだという事を^ ^

料理のトーシローが教えます!笑

 

 そもそも出汁を取るのがめんどくさい!

今の時代、仕事が忙しくて簡単に料理を済ませる方が多いみたいで、自然の出汁ではなく市販で売っている「だしの素」で出汁を取る方が増えてます。

まっ、普通に美味しいし、何より早い!!

そこが魅力的ですよね。

でも、だしの素の成分はほぼ塩分と化学調味料です。

まっ、科学調味料は科学が付くぐらいなんで、身体に良くない事はイメージ出来るかと思われます。(だって、人工的に作ってるんでね。)

そしてもう一つの成分「塩分」

これもね、本当のを食べて欲しい!!

本当の塩を食べれば減塩なんてしなくていいし、むしろ増塩!!

hottyyakuten.com

是非ブログを読んで欲しいです!!

そんな我が家は、↑ の「ホッティー薬店」から調味料を注文しています。

薬屋だけど、1個しか薬を扱っていないお店。

では何を扱ってるの?

さっきも書きましたが、

調味料。

寒天?

ポップコーン?

怪しい石?????

もはや何屋かわからない!笑

その中でも「ホッティーの塩」

これですよ!これ!!

もう一度言いますが、本当の塩だから!

是非、ブログを読んで購入して欲しい!!

 

って、かなり味噌汁からそれたーーー。笑

まっ、何が言いたいかというと、だしの素や化学調味料を使わないで、自然の素材をいかして味噌汁を作っていただきたい!!

めんどくさくありません!!

簡単です!

 

これであなたも味噌汁先生

ではトーシローの僕が教える味噌汁の作り方ーー!

パチパチパチパチ(^ ^)

安心してください!マジで、旨いから!!

 

.まず始めに、乾燥椎茸(スライス)を軽く水洗いします。さっと流すぐらいで結構です。めんどくさい人は洗わなくても大丈夫。笑

(椎茸についてある汚れを落とすだけの作業です)

.適量の水(冷水)を入れ、スライスを入れます。乾燥椎茸の基本の戻し方は冷水です。冷水でじっくり戻す事で、旨味成分が出てくるわけです。

 で、スライスも小さければいいんですが、大きい奴は半分に折って戻した方が、早く戻りますし、出来た時も丁度いい大きさに仕上がります^ ^

こんな感じ。約、1時間ぐらいすれば戻ります。かな?笑

半分なんで無駄に入れなくていいのがみそですね。味噌だけに。笑

やっぱり美味しい味噌汁ポイントは出汁ですから、ここが一番重要ですかね。

.出汁が出たらあとは火をかけます。そして沸騰してきたら、火を弱火にして、野菜や豆腐を入れていきます。

っと、そ・の・前・に!

忘れてはいけないのが、「ホッティーのだし」

僕は野菜を入れる前にホッティーのだしをスプーン1杯入れます。化学調味料無添加だし、ホッティーの塩も入ってる。原材料は、カツオ・塩・昆布・アゴ

最強でしょ!!

.具も入れたら、後は味噌を入れるのみ。ここでもホッティー様様!

「ホッティーのあわせみそ」これぞ最強の味噌!!

濃ーーーーーーい!のなんの!味がしっかりしてるから、いっぱい入れなくていいです。僕は少しずつ入れながら、味を確認し、最後にまたホッティーの塩を入れます。

.完成!!

マジ旨い!!椎茸の香りもしつつ、出汁がしっかり効いている。

身体にいいものばかりです。

 

こんなトーシローの僕でさえ、簡単に作れちゃう味噌汁。

しかも、市販で売っているだしの素ではなく、自然の素材をいかした味噌汁。

こんなもの…

美味しくないわけがないやろ!!

是非、やってみてね。