生より乾燥

こんにちは。

宮崎県の県北の山奥で農業してます。

農か屋」です^ ^

 

先日、地区の祭に息子(長男)と一緒に参加しました。

f:id:tsunek0412158:20190305190142j:plain

 

子供の成長に感動!!

月頭から元気をもらえたので、今月も頑張れそうです。

単純です。はい。笑

 

先月から原木椎茸の収穫が始まりました^ ^

https://www.instagram.com/p/Buii7xgAc8Z/

エビラに並べて椎茸を乾燥します^ ^ 太陽の光をいっぱいに浴びてから、乾燥機にかけます。まだまだ、収穫は続きます。#農か屋 #原木椎茸 #原木しいたけ #椎茸 #しいたけ #きのこ #乾燥椎茸 #ドライ #農家 #宮崎県 #延岡市#shiitakemushrooms #mushrooms#farmer

年々収量は少なくなってます。やはり気候の影響が大きいかと思うけど、仕方ないことですね。原木椎茸栽培は自然と共有して育ちます。出来る事に感謝です。

 

乾燥をオススメ!

冬は原木椎茸を中心に農業してます。量も多いので乾燥もしてます。

ですが、人間って不思議で「新鮮なものは美味しい」というイメージを持っています。だから椎茸に関しても、乾燥椎茸ではなく生椎茸の方を買う方がほとんどです。

確かに生椎茸は水に戻す必要がないので、調理もしやすいです。

 

がっ!!

 

椎茸を乾燥した方が、旨味栄養素

めっちゃくちゃ多い

って知ってましたか?

ということは、乾燥椎茸の方が、

美味しい体にいいんです! 

f:id:tsunek0412158:20190306170916j:image

乾燥椎茸にしかない旨味

旨味には3つの成分があります。

グルタミン酸」・「イノシン酸」・「グアニル酸

合わせて3大旨味成分と言われてます。

グルタミン酸は昆布やトマトなど、イノシン酸はカツオや煮干しなどの複数の食材に含まれています。

しかし、

グアニル酸」はほぼ乾燥椎茸にしか含まれていないのです。

元々、生椎茸にも含まれているのですが、乾燥する事によりさらにアップするのです。

また、乾燥する事により水分が減り、成分の濃縮が起こり、グルタミン酸も多く含まれます。つまり乾燥椎茸には3大旨味成分の2つ(グアニル酸グルタミン酸)がある!

という事になります。

まさに旨味に必要な最高の食材なのです^ ^

乾燥椎茸でしか味わえない「本来の旨味」っていう事です!

https://www.instagram.com/p/BunEDDcgQNK/

ザッ、乾燥椎茸!!低音でじっくり乾燥したので、ヒダが綺麗です。高音で乾燥すると、茶色くなります。椎茸の水分の量で乾燥具合が変わりますので、見極め大事です!これで出汁とったら、美味しいの間違いなし!!#農か屋 #原木椎茸 #原木しいたけ #乾燥椎茸 #乾燥 #ドライ #ドライきのこ #出汁 #美味しくないわけがない #香りがいい #宮崎県 #延岡市 #世界進出#shiitakemushrooms #mushrooms#drying#farmer