かわなみ楽農 第5話

今日からいよいよ5月です!

5月と言えば、GWですね^_^

今年は長い連休です。色んな所に旅行に行ったり、遊びに行ったりと家族孝行してると思われます。

僕は夏に旅行を計画してるので、GWは仕事と農業!1日くらいは家族孝行出来るかな?

皆さん楽しんで下さいね^_^

あっ、どうも 

かわなみ楽農です!

農業大好き!家族大好き!夏大好き!かわなみ夏男です(^。^)笑

日焼けしながらの農業なので楽しくて仕方ありません!

今日は、料理に欠かせない野菜。

玉ねぎの収穫

をしました!

f:id:tsunek0412158:20170501164115j:image

f:id:tsunek0412158:20170501164128j:image

宮崎県の延岡市は県内でも有名な玉ねぎ産地!

延岡のブランドである、

『空飛ぶ新玉ねぎ』

が有名です。毎年1月ぐらいから出る、早生玉ねぎです!水々しくて甘いのが特徴の玉ねぎです。

 

 

因みに僕は『空飛ぶ玉ねぎ』を栽培してません。土地が合わないのでね。

今日収穫したのは遅いやつで、10月ぐらいまで保存がきく玉ねぎです。

どうやって保存するのかと言うとーー、

こんな感じ!

f:id:tsunek0412158:20170501164914j:image

これは去年の玉ねぎをそのまま放置したやつ。笑

 

ある程度、日の当たるところで乾燥させ、その後に3、4本ぐらいに束ね、家の軒下に吊るしてーーーー・・・放置!笑

これが、内の保存の仕方!他の家は違うかもしれないので、全部の農家やってると思わないで下さいね^_^

まっ、全部を保存するわけではないのでね。

 

しかし、まだまだ半分も収穫が終わってない玉ねぎ君達!

5月も忙しい農業が続きそうです。

f:id:tsunek0412158:20170501165845j:image

あっ、田植えの準備もある・・・

 

忙しいけど、楽しくしないと意味がない!

それが

かわなみ楽農

かわなみ夏男

です!笑

 

最後に

f:id:tsunek0412158:20170501170110j:image

ねぎ坊主(ねぎの花)によってくる 蜜蜂。

疲れてても、こういう自然の出来事に癒される僕でした( ◠‿◠ )

チャンチャン♪