食欲の秋。新米の時期ですね^ ^

 

こんにちは^ ^

宮崎県の県北の山奥で農業してます。

「農か屋」です。

 

朝晩が涼しくなり、日中の仕事も暑くなく過ごしやすい季節ですね。

ん?このフレーズ前にも書いたような…

まっ、気にせず書いていこう^ ^

今日は食欲の秋について。

四季の中で最も食欲が増す季節が「秋」と言われています。

皆さんが思う食欲の秋とはなんですかね?

秋刀魚?

松茸?

栗?

柿?

色々ありますよね^ ^

でも、一番は「お米」なんじゃないかな?

日本人の主食でもあるお米。

新米

の時期でもありますよね!!

 

5月からの田植え準備から始まり、10月の稲刈りまでの約5ヶ月間。

5ヶ月は長いようで短い。

5月はとりあえず、田植え前の準備。

https://twitter.com/tsune79843498/status/1133224020218748929

 正直、僕にとってはこの準備が一番疲れる。笑

今年は少し肥料にもこだわったからね〜。

でもなんと言ってもお米栽培はだよね。

水稲と言うぐらいだから、水が命だよ。水が綺麗で美味しい所のお米は旨い!

これは絶対やね!!

 

今年の6月に田植えした様子です。

tsunek0412158.hatenablog.com

今年は助っ人も来てくれて楽しい田植えでした^ ^

 

もちろん無農薬無化学肥料栽培なので、除草も人力。

ここが唯一の失敗というか反省点。

除草時期が遅れたので、稲刈りや水管理の時が大変でした。笑

除草が終わった後は、後は田んぼ周りの草刈りに水管理のみ。草が伸びたら切り。雨が降れば水を止め。ひたすら管理。笑

 

それでも今年のお米栽培は難しかったかも。

日照不足もあり、中干しの大事な時期や花の芽が出た時にゲリラ豪雨が来たりと、天候に悩まされた年だったような…。まっ、自然相手だからしょうがないんだけどね。

 

そして10月。稲刈り!!

稲刈りは順調。むしろ今までで一番早かったかもしれない。でも、写真はほとんどない。しかも、SNS自体にもほとんど投稿してない。笑

なぜかは聞かないで。

全ては今、日本を熱くしてるスポーツがほとんどだから。笑

これも好きを発信してる事なんで、ヨシとしよう。

 

稲刈りが終わって乾燥して籾をはがしたら、いよいよ「新米」の出来上がり!

令和元年「農か屋米」完全無農薬無化学肥料栽培で育てた新米の完成!!

の!

はずが!!

……。

事件勃発!!

籾摺り業者が、僕のお米と内の親のお米を一緒に混ぜて籾摺りをしたという…

内の親も減農薬で育ててるのですが、それを一緒に混ぜたら僕の5ヶ月はなんだったんだ…。

 因みに、この話を妻にしたら僕よりショックを受けて、熱をだし寝込んじゃいました。食に関しては一番気をつかってる人なのでね。

 

でも、これも自分のあまさから出た事だと僕は思う。いくら僕がSNSで発信してても、田舎の人はSNSをしていない。僕はSNSというコミニティーで発信していただけで、リアルには発信していなかったていう事。してるつもりでいたって事です。このあまさが、今回の伝達ミスに繋がった事かなと僕は思いました。

残念ですが、ショックですが、終わった事なのでこれはしょうがない事。

僕が大好きな料理人が良くいう言葉があります。

「どんなにキツくても、苦しくても諦めたらダメ。崖っぷちを全速力で駆け上がる気持ちで行かないと。信念をしっかり持ってれば絶対成功できるから。」

成功してる人の言葉は響くし、言葉に熱がある。

今がまさにそうかもしれない。

小さい崖かもしれないけど、全速力で駆け上がる気持ち。折れない信念。

たった5ヶ月。人生からしたらめっちゃ短い。

「あの事があったから今がある。」

って言えるように、これからも走っていかないとね。

 

という事で、

あっ、ここからが一番大事です!!

今年のお米は、

減農薬米で販売致します。

嘘はつきたくないので。

でも、昨年より値段は上げます。

理由は2つ!

❶、去年、色んな人に「この美味しさでこの値段は安い」と言われたから。

❷、来年は作らない。(お米栽培の活動休止)

❷については、僕1人で作らないという事。親と一緒に作りますが、ほとんど関わらないようにしようと思ってます。それにお米栽培の面積を減らそうと考え中。

でも、お米じゃない雑穀を作ろうかと考えてます。(出来るかわからないけど)

という事で、

 

令和元年産「農か屋米」(減農薬)

を販売致します!!

 

今回は初めての試みで、ネットショップで販売を行います。色々販売してますが、「カードは使えないんですか?」と言う声を聞いたので、今回ネットショップ(食べチョク)を利用する事にしました。

「食べチョク」

川並恒久か農か屋で検索してくださいね^ ^

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.tabechoku.com%2Fproducers%2F20369%3Ffbclid%3DIwAR1LcZfFIePP4seGpjd7_08tuBYK9VjM7C1gHQXznlmOjr7K8nvhyYn9wxY&h=AT2mB6vJZJJj28UavHRWVz_ZVOKKZTezyChYT5Fnx6BJjKBm-PNUUUYWelb6X0QHlt3Ha9p_HCbynXnVJ-Kcbq47ARHJurYtDW7DKftbB5DxVQe0e68kWbePCXOQVub4piqt4s_vW4U

 価格は6500円(税込/送料別)です。

 

また、今ままで通りで直で買いたい方も対応します。

価格は6000円(税込/送料別)です。

僕か妻(川並美化)のSNSのどちらかにDMしてくれればいいです^ ^

 

これからは食べチョクを使って販売していきますので、これからも応援、フォローお願いします!