初めてのボランティア。色々気づかされた1日でした^ ^

こんにちは。

宮崎県の県北の山奥で農業してます。

「農か屋」です^ ^

 

暑さ寒さも彼岸まで。

最近の朝と夜はだいぶ涼しくなり、過ごしやすい日々が続いてます。

それと同時に、台風が発生しやすい時期です。

関東では台風15号の影響が凄く、大変な状態になっています。

そして、今回の3連休にきた台風17号。

こちらも各地で色々な被害が出てます。

 

僕が住んでいる延岡市では、台風の影響で発生した竜巻による災害が起き、

先輩農家のきゅうりハウスが全壊でした。

言葉にならないとはこういう事なのかな。

今日は、その先輩農家の後片付けに妻と行ってきました。

同じ農家として、またお世話になってた先輩農家だったので、少しでもやくに立てればと思い…。

僕以外にも、農協職員やNOSAI職員、市役所職員に近所の人。

色んな人が後片付けに来ていました。

これも先輩の人柄なんだと思い、改めて関係性の大切さを感じました。

 

今日の、全壊のハウスを見て改めて自然の恐ろしさを実感しました。

これから地球はどうなるのだろう?

自然環境問題は永遠に続く問題だと思います。

小泉進次郎大臣!頼みますよ〜^ ^

 

ボランティアとして作業を行ったわけですが、色々気づかされる事が多い一日でした。

因みに先輩は悲しんでるよりは、吹っ切れている感じがしました。もぅ、前を向いてる感じです。だから色んな人が応援に駆けつけてくれる。

ネガティブよりポジティブ!!!

下ばっかり向いてたら何も始まらない!

人生は山あり谷あり。

谷にいるこそ、楽しくカッコよくセクシーにいかないとね^ ^

f:id:tsunek0412158:20190924183129j:plain