さて、9月も楽しく農業しましょう!!

こんにちは。

宮崎県の県北の山奥で農業してます。

「農か屋」です^ ^

 

朝晩が涼しくなってきましたね。

夏野菜もだいたい終わり、残すは「オクラ」のみ。

それでも9月いっぱいで終わりかな。

早いなぁ〜

夏が終わっちゃう。

今年の夏も全国的に猛暑で、野菜の管理が難しかった気がします。

僕らの仕事は自然相手なので、1年、1ヶ月、1日、同じ日がない。

その中でどうやっていくか。

ほんと毎日が勉強みたいなものですね。

でも、農家になって2年目の夏なので、だいたいの流れがわかってきました。^ ^

「商い三年」ってことわざがあるように、自分でやりだして利益が出るまで、3年ぐらいはかかる。すぐには結果が出ないので我慢は必要。

でも、ずっと我慢してたら何も変わらないので、何らかの事はしないとね^ - ^

 

さて、今月から冬野菜の準備に取り掛かってます!

寒いのはあまり好きではないですが、「美味しい」って言ってもらえる野菜作りをしていきたいです!!種まきに畝づくり。今月中には何とか終わらせたい。

じゃないと10月は稲刈りに、原木椎茸の準備に、天然蜂蜜の採取。

あっ、ラグビーW杯もあるんだったーーーーーー!!

忙しい毎日が続きますが、楽しみながら農作業していきたいですね^ ^

https://www.instagram.com/p/B2Ns-CQAwFv/

もうすぐ出番。春以来使ってないので、相棒のGOMBEIを掃除しました^ ^ GOMBEIって何?って思われる方もいると思いますが、種まく機械です。機械って言っても人が押して撒いていくんですけどね。今年で2年目の固定種の人参の種。自分の所で採取した種なので、ちゃんと芽が出るのか、いつもドキドキ。当分晴れが続くので、せっせとやるで〜!!#農か屋 #野菜 #無農薬無化学肥料栽培 #農家 #農か人 #種まき #人参 #固定種 #宮崎 #延岡 #田舎 #チャラ男#身体は食べたモノで出来ている #晴れたら晴れたで暑い#種まきはまだ先 #昼から肥料まき#暑いなぁ

https://www.instagram.com/p/B2RJby9ANii/

今日も暑い1日で30度を超える真夏日でしたね。僕の熱中症対策は美味しいご飯と健康な身体づくり。今日は畑でヨガをしてみた。習ってないけど、更科有哉さんの男ヨガの本で勉強中^ ^ヨガをするといい事だらけみたいですよ。1.睡眠の質が上がる2.ストレスが解消され、心が整う3.やる気が出て、集中力が増す4.身体感覚への気づきを通して決断力が増す5.姿勢がよくなり、自信が増す6.老化の速度が制御される7.仕事のパフォーマンスが向上ところでポーズ合ってるかな?笑#農か屋 #農家 #ヨガ #畑でヨガ #男のヨガ #男ヨガ #まだ始めたばかり #野菜 #無農薬無化学肥料栽培 #宮崎 #延岡 #健康#身体は食べたモノで出来ている #飽きずに続けよう#インド行きたい#ヨガってる#体と心のつくり方 #やっと髪が結べた