今年は一味違う「農か屋米」

こんにちは^ ^

宮崎県の県北の山奥で農業してます。

「農か屋」です^ ^

 

昨日は長男の運動会で朝からウキウキの息子。

だけど5月では異例の猛暑。

また、光化学オキシダントの影響もあり、午前中のみの運動会。

残念ではあるけど、子供の健康・命が優先。

しかし、この猛暑はハンパない…

まだ5月だぜ!!??

それに光化学起オキシダントって…

目が痒くなったり、痛くなったり、喉が痛くなったり身体に悪い事ばかり。

果たして、農作物は大丈夫なのか??

今の所は何も影響がないけど、無農薬・無化学肥料でやってる以上、害があると言うのは心配でなりませんね。

心配だけど、農業は待ってくれない。

田植え前の準備を急ピッチでやってます!!

日本人の主食である「お米」

昨年は嬉しい事に、沢山の方に「農か屋米」をご購入していただきました。

本当にありがたい事です^ ^

今年ももちろん美味いお米を作るのは当たり前。

しかし、今年は一味違います!!

美味さのその奥まで、こだわっていきます!!

昨年同様、無農薬・無化学肥料で栽培します。

が、

今年は土作りにも力を入れていますよ〜^ ^

 

 我が家は父が牛を飼ってますので、牛の堆肥があります。

牛のうんこだけではなく、オガクズや山や畑の周りに生えている草も入っています。

それを一箇所に集め、ビニールシートをかぶせて寝かせます。

そしたらいい具合に発酵して良い堆肥の出来上がり^ ^

写真が自家製の堆肥です。

そしてもう一つ。

もう一つは鶏糞です。

これもこだわった肥料で、同県のえびの市にある(株)東康夫養鶏場から購入してます。(先輩農家が取りまとめて注文してくれますので助かる〜)

霧島の天然水と乳酸菌やEM菌を活用し有機微生物を加えてる餌で育てた鶏達なので、最高の鶏糞です!

鶏糞も最高なんですが、卵がハンパなく旨い!

マジで旨い!!

一回食べたら、他のやつ食べれないぐらい旨いです!

もうね、コクが違う!!

是非、食べて欲しいですね^ ^

そして最後にもう一つ。

ぼかし肥料を入れます。

今回は2種類のぼかし肥料を入れました。

一つは市販で売ってあるぼかし肥料。

市販って言っても特注なんでそこらへんのホームセンターには売ってないです。笑

そしてもう一つは、自家製ぼかし肥料^ ^

前から作りたいと思ってて、実は冬に作ってたんだよね。

油かすとカキ殻と米ぬかと一緒に微生物の元となる、菌を入れまて混ぜて発酵するの待つだけ。

で今回この菌に使ったのが、

原木しいたけの原木です!

もちろんいらなくなった原木です。

白いのが菌になります。

しいたけも菌から出来てるので、もしかしてと思ってね^ ^

そして寝かす事約2ヶ月。

発酵してる匂いがするーーーーーー!!

確認してみるとーー

f:id:tsunek0412158:20190529230121j:plain

良い感じにできている!!

これでバッチり!!!

 

この3種の神器ならぬ3種の肥料。

あとは田んぼに撒いて起こすのみ!!

今の段階でも昨年を上回ってるは間違いないですね!

いや〜、今年の「農か屋米」は楽しみです。

作ってる本人が楽しんでるからね。笑

でも、自然相手なんで何が起こるか分かりません。

最後まで愛情を込めて育てていくで〜ーーーー!!