まる麦って食べた事あります?

こんにちは。

宮崎県の県北の山奥で農業してます。

「農か屋」です^ - ^

 

今日から魔のGWがやってきます。

10連休って…。

子供は学校休みだからいいけど、僕としては農作業がやる事いっぱい。笑

10連休も休んでられるか!!

でも「何処かに行きたい!」って言ってくるんだろうな…

さて、どうなる事やら。考えるだけで恐ろしい…。笑

 

 

今月に入ってから気温も20度を超える日が続いてきましたね。

何日か25度を超える日があり、夏かよ!

って思った日も^ - ^

僕の大好きな

「夏到来!」

です。

じりじりと日に当たりながら水を飲む瞬間が

夏ーーーーーーーーーーー!!!

って感じでたまりませんね!(どんな感じやねん!笑)

そして夏の農業と言えば、田植えに夏野菜(オクラ・なす・ピーマン・トマト・きゅうり…などなど)

もちろん、無農薬・無化学肥料で栽培します!

っと、その前に、

麦の収穫が始まります。

5月のいつになるか分かりませんが、収穫が始まります。

f:id:tsunek0412158:20190423162703j:plain

この写真ははだか麦です。

農か屋の麦は「小麦」「はだか麦」(大麦)の2種類を育ててます。

小麦は分かると思いますが、はだか麦とは「まる麦」の事です。

f:id:tsunek0412158:20190423163355j:plain

まる麦?

って思う方もいると思いますが、簡単に言えば

「押し麦」を潰しす前と思って頂ければ分かると思います。^ ^

 

まる麦は健康食品

押し麦と違って熱処理をして加工しないので、麦が持つ本来の風味を堪能できると思います。また潰す工程もないので、食物繊維が押し麦より豊富に含まれています。

腸にも優しく美容にもいいそうですね^ ^

昔から、健康食として知られており、戦争時には白米と一緒に麦を混ぜ主食に用い、兵士たちの健康を管理していたそうです。

まさに健康食品。

 

食べ方は簡単

どうやって食べるの?

と思う人もいると思いますが、めちゃくちゃ簡単です。

白米と一緒に炊くだけ。

お米をいつも通りに洗い、そこにまる麦を入れます。

麦が硬いので水に浸す時間を長めにしてくださいね^ ^

最初は小さじ1杯ぐらいでいいと思います。慣れれば増やせば良いだけなので。

f:id:tsunek0412158:20190425182419j:plain

出来上がったらしっかり混ぜれば完成!!

他にも、リゾットやダイエット料理など調べれば沢山出てきますので、試しても良いかも^ ^

でも、慣れるまではお米と炊くのがオススメです!!

 

じゃん!

販売も行ってます^ ^

f:id:tsunek0412158:20190427185138j:plain

無農薬まる麦 300g   330円で販売してます。