農業道

こんにちは。

宮崎県の県北の山奥で農業してます。

「農か屋」です。

 

4月12日に33歳の誕生日を迎える事が出来ました。

30を超えてから年をとるスピードが早く感じでしまう〜。

産んでくれた母に、育ててくれた両親に感謝をしないとですね^ - ^

ありがとうございます。

 

それと同時ではないけど、

就農して2年目に入りました。

https://www.instagram.com/p/BwLQEGvAkSK/

沢山の誕生日メッセージを頂きました!ありがとうございます(^^)就農2年目!まだまだ未熟者!でも、自分の農業道を貫き突っ走って行こうと思います!これからよろしくお願い致します^ ^#農か屋 #農家 #宮崎 #延岡#身体は食べたモノで出来ている #料理好きな人と繋がりたい #33歳#ロックスターならぬ農家スター#清木場俊介好きな人と繋がりたい

昨年の4月から本格的に農業をし始め、早1年…

この1年は自分の「農業」をある程度決める1年でした。

やるからには、信念をもってやりたいし、曲げたくない!

 

少量多品目栽培がいいのか?

変わった野菜栽培がいいのか?

ただ単に、親がやっているのをそのままやるのか?

有機栽培がいいのか?

色々考え、実際にやってきました。

 

でも、結局は〇〇栽培とかじゃない。

その人の想いなんだなと思うようになってきました。

僕の想いをどう伝えればいいのか?

それを気づかせてくれたのが

息子でありこれからの子供でした。

よくよく考えたら、息子のアレルギーをきっかけに始めた農業。

もちろん、有機栽培。無化学肥料・無農薬栽培と挑戦はしたものの、

ただ単につくってるだけ。

「無農薬だから安全です。」

「これ、科学肥料使ってないんですよ。」

「完全有機です。」

もちろん有機、無科学、無農薬なので少し値段は高め。

でも、それだけ。

何も価値が伝わらない。

それはそれで購入してくれるお客さまには感謝です。

ありがとうございます。

でも、本当は…。

自分がなぜ、有機栽培をやろうと思ったか。

一度原点に帰った時です。

奥さんが、

「アレルギーって、やっぱり食べ物よね。良いもの食べれば治るもん!」

実際に調味料から全て変えたら、不思議と子供のアレルギーも治り、ここ数年は病気にかからず毎日が元気!!次男坊なんて冬も短パン・Tシャツ。笑

 

これだ!!

 

「身体は食べたモノから出来ている!」

僕の想いはこれだ!!

これを伝えればいいんだ!

という事に気づいたのが、1年が終わろうとしてた頃。

そして、2年目からはこれを農か屋の

「農業道」

として走っていく事に決めました。

まだまだ伝えきれてない部分はあるかもしれない。

でも、これからはこの農業道を大きく育て、

沢山実らせるようにしていきたい。

農業に限らず色んな事にも挑戦はしていくつもりです。

 

もちろん楽しくね(^ ^)