食べて欲しい。原木椎茸を。

こんにちは^ ^

宮崎県の県北の山奥で農業してます。

【農か屋】です。

 

冬は原木椎茸をメインにやってます。

1月の後半からほとんど山での作業。原木を切ったり、椎茸の駒を打ったり、運んだりと重労働の原木椎茸栽培。生産農家も高齢化が進み担い手不足。

分かる気がする〜。笑

だってキツイいもん!!

マジこの1ヶ月身体が悲鳴あげてます!笑

帰るときはいつもこんな感じでグロッキーです…。

マジに。

 

なぜ原木椎茸にこだわるのか?

担い手不足でこんなにキツイい原木椎茸栽培。

それなら、施設を作って菌床椎茸栽培の方がいいんじゃない?

楽だよ〜。

重くないし、収量も取れるし、管理がしやすい。

全国のスーパーやお店で売っている椎茸は約9割が菌床椎茸。

原木椎茸は1割も満たないかもしれない…。

こだわる理由はただ一つ!!

本当の椎茸を食べて欲しい!!

別に菌床椎茸が偽物って言ってるわけじゃなんだけどね。笑

そりゃ〜、全国の9割が市場に出回ってるので、それがなくなれば、大変な事になるからね。今の椎茸業界は菌床椎茸様様ですからね。

ありがたいです^ ^

ですが、残りの1割も満たない原木椎茸をどうしても食べて欲しい!

その思いが農業やってるうちに強くなってきた。

 

自然環境の中で自然の形で育っていく原木椎茸。

自然環境の影響を大きく受け、手間もかかるし、生産量が不安定。

しかし、原木椎茸で作った椎茸の味・香り・歯ごたえ・出汁は菌床椎茸の比べ物にならないくらい別格です!!

 

是非、一度は食べてもらいたい!

 口で言うより、まずは食べてもらうのが一番^ ^

 

あえて口で言うなら、

「あなたは、自然派?それとも人工派?」

人は自然には絶対に勝てませんからね。自然からもらったパワーは別格です!

https://www.instagram.com/p/Btp9Lqwggqj/

雨上がりの椎茸。寒さも増してコロコロしてます^ ^よか『なば』です。なばとはこちらで椎茸の事を言います(^^)今日みたいな寒い日は鍋がいいですね。肉厚椎茸の鍋は最高だよ〜!!#農か屋 #野菜 #原木椎茸 #原木しいたけ #椎茸 #しいたけ #自然 #食 #農家 #美味しくないわけがない #肉厚 #自然に感謝 #宮崎県 #延岡市#shiitakemushrooms #mushrooms#farmer #vegetables