小せぇ事ぬかすな!!

 

どうも〜(^ ^)

農か屋です。

もうすぐ稲刈りが始まります。

が、台風24号が心配でなりません。なんらかの影響は出ると思いますが、台風対策をしっかりして、作物を守っていきたいです!

自然には勝てない。特に今は異常気象なのか?

今年の夏も全国的に猛暑で熱中症になる人が多かったり、集中豪雨・台風・地震など、災害が多い気がしました。この温暖化の影響で地球も変わろうとしてるのか?

 

地球

地球誕生から現在まで46億年。そんな長い歴史のある地球を、簡単だがちょと調べてみた。

46億年前・・・無数の微惑星らが衝突と合体を繰り返しながら原始地球誕生。

41億年前・・・陸と海が生まれる。

39億年前・・・最初の原始生命が誕生。

26億年前・・・火山活動が活発で大陸の成長が進む。

24億年前・・・地球全体が氷に覆われ凍結する。

19億年〜1億年前・・・大陸が分裂したり、形成されたりの繰り返し。

7億年前・・・寒冷化と温暖化が繰り返し訪れる。

6億年前・・・寒冷化が収まり温暖な気候が続く。このころからオゾン層が形成され、有害な紫外線をさえぎるようになる。

4億年前・・・気温が低下して氷河期に入る。

3億年前・・・氷河期がしだいに収まり恐竜時代始まる。

1億年前・・・巨大隕石の衝突により恐竜が絶滅。他の生物も大量絶滅。

500万年前・・・アウストラロピテクス誕生。

そして今現在…。

こう見ると長い年月の間、地球も色んな形で変わってきてるのが分かりますよね。(簡単ですが…)

僕たち人間が、

「異常気象や!」「暑すぎるやろ!」「温暖化やわ!」

とか言ってるけど、僕たちの寿命なんて100年程度。

地球に言わせてみれば、この100年なんかどうでもいいかもしれない。

100年?

ワシ、46億年生きてんねん!!

みたいな。笑

46億年の間に色んな生命の誕生を見てきた地球。

 

たかが人類如きが!小せぇ事言うな!

てめぇらの時代なんかそぅ長くねぇんだよ!

ガタガタ言ってねぇで、今を楽しめよ!

今を生きろよ!

 

なんて思ってるかもしれない。笑

 

そぅ。僕たちは今を生きてる。もしかしたら、100年もないかもしれない。

いつどうなるか分からない時代。

どんな未来を描いたとしても、そこに先はあるのか?

うだうだ考えてる暇があるなら、今を生きよう!

100年という短い人生を楽しく、おもいっきり生きよう!!

そんな事を思いながら、自分のLIFEを見つめ直し今日も1日が終わる。

MY LIFE

MY LIFE

MY LIFE

  • provided courtesy of iTunes

 そぅ、これが聴きたかっただけ。笑

では!