稲刈り前の出来事

こんにちは。

久しぶりのブログです。

途中まで書いてあるブログはあるんですが、子供を寝せつかせて続きを書こうといつも思ってしまうんですが、ついつい寝てしまいそのまま。笑

まっ、その状況で寝るな!って言う方が鬼ですけどね。

眠いものは眠いし、こっちは体力勝負の仕事なんで、普通に寝ます!!

なので、起きてる方が奇跡に近い。笑

 

そんな久しぶりのブログは、そろそろ収穫時期のお米。

 

多分前回のブログでは、米は水が大事!

みたいな事を書いたと思うんですよね。多分。笑

その続きではないですが、農業やるなら、絶対やりたいかった事があります。

それは、お米の無農薬栽培です。

なぜ、僕が農作物の無農薬や無化学肥料にこだわるのか!

それは、今書くと次のネタがなくなるので書きませんが、(笑)一番は子供のアレルギーがきっかけです。

これについては時間をかけて伝えていきたいと思います。

 

6月に田植えを終えてから稲刈りまでの約4ヶ月の間、どんな農作物でも病気や害虫被害など出てしまい、どうしても農薬に頼ってしがいがちです。

今僕は無農薬無化学肥料(有機栽培)を勉強中ですが、やっぱり米の無農薬は難しいものです。実際、家の近くの米は病気と害虫が出てしまい、予防しました。

f:id:tsunek0412158:20180917232033j:plain

嘘はつきません。チクショーーーーーーー!!!!!

 

だがしかし!!

今年は近くに土地を借りて20アール弱ぐらい別に米を作ってますが、そこはまだ1回も予防してない真実!!

そう無農薬。

念願の無農薬米やーーーーー!!!!!!

https://www.instagram.com/p/Bn0ncU3nhiM/

もうすぐ稲刈りやな。今年は新たに借りた土地でつくった米が、無農薬で成功しそう!!めっちゃ嬉しい!!後は猪との闘いだわ!!笑#農か屋 #米 #新米 #稲刈り前 #無農薬 #念願の #無農薬米 #水は #山水 #ひのひかり #ヒノヒカリ #管理が大事

嬉しいーーーー!!!!!!

そして、もう1つ嬉しい事が!!

なんと、FBで繋がってる友達からのまさかのお米の注文が!

しかも、まだ販売の一言も言ってないし値段もきめてないのに買いたいとの事!

しかも、しかも、30キロを2つ!!!

最高に嬉しいーーーー!!!

嬉し過ぎて気を緩んだせいか、田んぼを見に行ったら……。

チクショーーーー!!!

まっ、どんな形でもいいので毎日発信してよかった。そう言う事だよね?

やっぱり地道が最強やね(^ ^)