かわなみ楽農 NO.19

久しぶりぶりのブログです。

役2ヶ月ぶり。笑

 2ヶ月の間にあっという間に冬ですね。朝晩が寒くなりましたね。寒いのが苦手な僕にはこたえます。寒ッ!!

でも農業は季節関係なくやってくる。

かわなみ楽農の代表作であるなばです。

なばとは椎茸の事です。こちらの方言です。

なば=椎茸と覚えといて下さいね(^-^)

11月になるとまず伐採が始まります。木は主にクヌギの木を伐ります。適度に水分が抜けるまで枯らします。約2ヶ月ぐらいかな?

毎年親父が伐るんですけど、今年は僕も初伐採!実はチェンソー使うのは2回目ぐらい。笑

最初はビビりますけど、刃の入れ方で簡単に伐れたり、伐れなかったり…まっ、慣れですね。

親父に習いながら伐採。

10分の1は伐ったかな?少なーーーー!!!

しかも小さい木だけ!笑

まっ、毎年やれば慣れるでしょう。って簡単に思ってます(^-^)

これが椎茸栽培の最初の作業です。これからも他に作業して、なんやかんややって2年後になば出てきます。

f:id:tsunek0412158:20171124212746j:image

自分で言うのもなんですが、立派ななばですね。笑   

 

 あっ、そろそろ"かわなみ楽農"から違う名前の変更があります。そちらも楽しみにしてて下さいね(^-^)

 

チャンチャン🎵