かわなみ楽農 NO.17

どうも〜!

最近、朝活でヨガマットとフォームローラーを使って身体を整えてる僕です。

そぅ、筋トレから一転して、自分本来の姿を見つめ直してます!!そぅ、バランスです!

 あっ、どうでもいい始まりですね!笑

 

昨日は、久しぶりに奥さんと一緒に農業。

はい!

とうとうこの時季が来ましたね!!

 

なば です!

 

(九州の一部の地域では"なば"とはキノコの事を総称した言葉で、大分の方では椎茸の事を指します。大分に近い延岡も同じです。)

 f:id:tsunek0412158:20170924221925j:image去年のなば。

これがなば。

椎茸=なば

よし、覚えましたね。笑

 

収穫はまだですけど、その前の大仕事!!

ほた場(椎茸の木を管理する場所)の整理。

 

木を運んだりとかなり重労働な作業です。

でも、考え方を変えて筋トレと思えば楽しい!

(結局、筋トレかい!!)

 f:id:tsunek0412158:20170925185057j:image

重いやつは一本で30キロ以上あるやつも…

 

別に家で筋トレしなくても自然の中で出来るわけ!!農業と一緒で筋トレも自然と共同です。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

あっ、最初の文章と繋がった。笑

 

こんな感じで、楽しく農業してます!笑

何が楽しいか伝わらないかも知れませんが、先ずわ自分が楽しまないとね(*´∀`)♪

 

 以上!かわなみ楽農でした!

チャンチャン🎵