かわなみ楽農 NO.16

どうもーーー!

朝晩涼しくなっていよいよ秋ですね(^-^)

秋と言えば 食欲の秋。

食欲の秋なのに僕の家には野菜がないという、かわなみ楽農 でーーす!笑

 

無いんかいッ!!

って言うほどありません。笑

『農業してるちゃろ?』って言われますが、無いものは無いです!!

 

僕ら中山間地で農業してる所はほとんどが露地栽培です。

露地栽培とは・・

(作物を野外の畑で栽培する事)です。つまり、自然と共存して野菜を栽培する事なので、その時期にしか出来ない野菜しか栽培する事しか出来ないのです!!

 

その時期の野菜とは何か?

簡単に言いますと、夏野菜と冬野菜。笑

(めっちゃ簡単…笑)

夏野菜と言えば・・きゅうり、茄子、ゴーヤ、ピーマン、トマト…など。

冬野菜と言えば・・白菜、大根、キャベツ、レタス、人参…などなど。

でも今では、スーパーなどに行くと夏なのに"冬野菜"が、冬なのに"夏野菜"が。

夏に冬野菜があるのはほとんどが高冷地です。

(北海道・群馬・長野など)夏でも涼しい環境なんで栽培が出来るんでしょうね。

じゃぁ〜、冬に夏野菜があるのは?

今は冬になると沖縄のぞいて、全国各地で雪が降ります。そんな中、夏野菜が出来るの?と思う人もいると思います。

大丈夫なんですよ( ^ω^ )

今は便利な世の中ですのでね。施設栽培があります!

 

施設栽培とは?

ガラスやビニールハウスで栽培する方法。