かわなみ楽農 第4話

久しぶりのブログです。

約2週間ぶりかな?

その間は体調崩したり、部屋の模様替えなどして、休日を潰してました。笑

 

あっ、どうも かわなみ楽農です。

 

今日は久しぶりの農業です。

本当久しぶり過ぎて書きたい事いっぱいあるんですけどね…

書いたらいいやん!って思ってる方もいると思いますけど、文章が苦手なんですよね。笑

国語苦手。笑

日本人なのにね。笑

なので、ブログで少しづつならしていきたいと思います!ので、

 

見てね!!!笑

 

 

っで本日のブログはーーーー

今、挑戦してる野菜『白ネギの栽培』です。

最初の内に言っときます。

今年は失敗ですね。笑

でも大丈夫!

【失敗は成功のもと】と言う言葉があるように、最初から出来るとは思ってませんでした。笑

最初から出来れば、誰も苦労しないってね。

ましてや、その年の気候や天気に左右されますのでね…

あっ、いい訳に聞こえると思うけど違います。

ただの開き直りです!笑

じゃないと農業なんてやってられません!

 これはあくまでも僕の考えなので、他の農家さんが同じ考えをもってるとは限らないのでね。

 

さて、何が失敗したかと思うと〜

余り大きい失敗じゃないんですよ。笑

これが僕が植えてる白ネギ

f:id:tsunek0412158:20170425175358j:image

そして、これが僕の母が植えた白ネギ

f:id:tsunek0412158:20170425175636j:image

写真見るだけで悲しい…笑笑

 

同じ時期に種子をまき、定植もほぼ同じ。

いや、母の方は余り苗で植えたので何週間か遅い。

のに!結果がこれ!!!!笑

笑うしかありません!!!!!!笑笑

 でも、諦めません!なんとかします!笑

 

原因はいくつかあります。

・1つは、最初の定植する時の元肥が足らなかったと思われます。どんな野菜でも定植する前は元肥を入れますが、野菜によって入れる量が変わります。入れ過ぎてもよくありませんし、少な過ぎてもよくありません。また、土地によっても肥えてる土地や、痩せてる土地もあります。そう、まずは土地を把握する事ですね。僕は農業を始めて2年ぐらい(トータルしたら何ヶ月かもしれない…)ですけど、母は川並家に嫁いでからら・・・何十年?

この差は埋められない。その土地に何が合うか合わないかは経験だと思います。

ただ、僕には経験が足りないだけ!失敗して当たり前!

・2つ目は、植え方の違いです。僕は一本一本(3センチ間隔)植えましたが、母は3本まとめて植えました。まとめて植える事により、苗同士が競争をし成長して行きます。僕のは一本一本なので、競争もなく成長も遅れます。例えて言うならば、スポーツです!1人で練習するよりパートナーがある方が成長は早いのと一緒です。

・3つ目は水管理ですね。これはどの野菜にも言えてる事です。

他にも探せばあると思いますが、大きな違いはこの3つかな?と思います。

 

しかし!

 

まだ、諦めた訳ではありません!

収穫まで、まだまだ時間がありますので、どんな手を使ってでも良い白ネギを作りたいと思います!

どんな手でも・・・

 

奥様お願いしますね。笑笑

 

それにしても農業は楽しい!

だから

楽農

なのです!

 

以上!かわなみ楽農でした。

チャンチャン♪