かわなみ楽農 第1話

初めてのブログです!

とりあえずブログには大好きな農業の事だけを書いていきまーす!

だって好きな事ってフェイスブックツイッターに書ききれないもんね!これで農業の素晴らしさをわかってほしいです( ´ ▽ ` )

じゃんじゃん!情報発信しまーすのでよろしくお願いします!

 

今回の第1話はー…

かわなみ楽農の代表作でもある『生椎茸&乾燥椎茸』でーす!

f:id:tsunek0412158:20170402181450j:imagef:id:tsunek0412158:20170402181503j:image

あっ、これは僕が生産したやつではありません。尊敬する両親です。一応加勢はしてます!

農家の息子ですからね。代々受け継がれてる椎茸。でもね〜、大変なのよ!笑 めっちゃ!!!!!笑

まず、皆さんが思ってるように椎茸は木から生えるのを想像すると思います。でも、勝手に生える訳ではないのです!勝手に生えるならみんなやってるよ!ってね。笑

手間かけて愛情込めてるから立派な椎茸が出来るんです。

そこで、簡単に栽培手順(椎茸が出来るまでの道のり)を漏らしちゃいます!皆んなには内緒ね!笑

❶紅葉時期に原木の伐採!(倒したまま乾燥)

その後、管理しやすいように1mほどに切断。

❷植菌作業(2月から3月に駒打ち。)

❸仮伏せ(原木に菌が活着するよう棒積みにして林の中で寝んね。笑)

❹本伏せ(直射日光が当たらず、雨風のあたり良い場所に交互に積みます。)

❺発生!収穫!(原木の伐採から約2年かかります)

f:id:tsunek0412158:20170402194843j:image

まっ、凄く簡単に説明しましたけどこんな感じ。笑  簡単に説明したら申し訳ないぐらい、手間がかかる〜。大変な作業だけど、日本食、和食には欠かせない、山のアワビとも言われてる椎茸。両親を見習いながら、少しずつ受け継いでいきたい思います!まっ、原木を運んだりするのは僕の仕事ですけどね。笑

ある意味、ダイエットになります!笑

あっ、ちなみにこれが僕の父です。

f:id:tsunek0412158:20170402200510j:image

 以上!かわなみ楽農でしたーーー!

チャンチャン♪